げんっていうげん!

げんっていうげん!

最初のげんは名前で最後のげんは方言です。

MENU

グーグルアドセンスの一次審査に合格したのに、二次審査で落ちました!

スポンサーリンク


f:id:nmotoki:20161106113149p:plain

どうも!げんです!

3日ぐらいブログを更新しておらず、ブログを更新するのが嫌になっていました。それが、グーグルアドセンスに落ちたことによってなおさらやる気がなくなりました。

一次審査になぜか合格したので、二次審査は絶対通るだろうと思っていましたが、現実はそう甘くはなかったです。

目次

一次審査に合格して、二次審査で落ちるの?

一次審査に合格した場合、二次審査はほとんどの確率で合格するとネットの情報で知ったので、一次審査合格語は早く二次審査合格通知も来てほしいなという気持ちでいっぱいでした。

グーグルアドセンスの一次審査に落ちた他の人のブログを見てみると、一次審査に落ちた場合に落ちた理由が知らされるのですが、合格してしまったのでどこも違反していることはないんだなと思っていました。

ところがどっこい、二次審査に落ちて初めて落ちた理由を知らされました。

ポリシー違反とかの場合は一次審査時に知らされるように変わったはずなので二次審査時に落ちて理由を知らされたのは驚きました。

もしかしたら、また審査内容が変わってしまったのでしょうか?それともたんに私の情報不足のどちらかでしょうか?

それとも、一次審査に合格してから二次審査までの間の記事でなにか違反があったということでしょうか?

詳しくわかりませんが、申請前のこのブログの状態を見ていきましょう。

グーグルアドセンス申請前のブログの状態

グーグルアドセンスを申請する前のこのブログの状態を軽く説明します。

このブログは2016年10月23日に立ち上げ記事を投稿し始めました。ほんとに最近の話です。

グーグルアドセンスに申請する前の記事数はたったの5記事であり、1日あたりのPV数はだいたい10いくかどうかでした。そして、グーグルアドセンスに申請したのはブログを始めてたったの3日でした。

ちなみに読者も数人だけです。だけって言い方は失礼ですね。当ブログを読んでいただき本当にありがたいです。

ブログを始めてたったの3日でグーグルアドセンスに申請したわけですが、それにはもちろん理由がありました。

ブログを始めて3日でグーグルアドセンスに申請した理由

ネットに乗っているグーグルアドセンス取得のためのさまざまな情報に

・ 文字数はだいたい1000文字以上!!

・記事数は20〜30記事あたりを目安にする

・他リンクを載せていても別に問題はない

・画像や動画も多すぎなければ大丈夫

アフィリエイトリンクを載せていても大丈夫

などなど、たくさんの情報が載せられていました。だから、私はグーグルアドセンスに落ちないためにこれらのことを気にしながら記事を投稿していきました。

まず、いまのところ1つの記事以外は1000文字以上超えています。その1つの記事も900文字を超えているので、ほぼ1000文字に近い状態です。また、2000文字の記事も存在します。

ブログ初心者の私にとって2000文字はとても多いと思っています。

ちなみに、この記事の文字数は3000文字を超えました。 記録更新です!(笑)

他リンクは画像の引用のために使っています。だから画像も貼っています。

アフィリエイトリンクはまだなにも登録していないのでやっていません。

ネット上の情報に反しているのが、ブログの記事数です。何記事あれば審査に合格しますという基準がないので、20〜30記事がネット上では目安になっています。

だから私は、少ない記事でも合格できることを願ってたった3日の5記事だけで申請しました。また、審査に落ちた場合はなぜ落としたのかの理由を知ることができるので記事数が少ないうちに申請しました。

グーグルアドセンスの審査に落ちた場合の理由は、ポリシーに準拠してないか不十分のコンテンツですよっていう2つのうちどっちかですけどね。

もっと詳しく説明してくれれば対策のしようがあるんですけど、おおまかな説明じゃ全然わかんないですよ。

グーグル様は数多くのブログを審査していて、落とした理由を一つ一つ正確に説明することは大変だっていうのはわかりますけど、やはり審査してもらう側としてはどこが駄目だったのかを説明して欲しいです。

私は、グーグルのポリシーに準拠していません。という理由で審査に通りませんでした。

記事数が少ないので不十分なコンテンツということで落とされると思っていたのですが、ポリシー違反とは思ってもいませんでした。

なにはともあれ、記事数が少ないうちにポリシーに違反していることを知れて良かったです。

グーグルアドセンスを取得するために実行したこと

グーグルアドセンスに一度落ちてしまっているので、どこが悪かったのかを見直して再申請しなければまた審査に落ちてしまいますよね。

だから、一度目の審査からどこが悪かったのかを自己分析して、二度目の審査に挑もうかと思っています。

それでは私が行ってきたことを紹介します。

ブログの記事内容

最初に記事数が少ないうちにグーグルアドセンスに落ちたので、記事の内容を確かめてみることにしました。

しかし、見直していても得に悪い言葉を使っている箇所は見つかりませんでした。それか、私は大丈夫のように見えても他の人にとっては良くないように見えているのでしょうか。

カテゴリー内の記事数の数

これは、グーグルアドセンスの審査に落ちてから知ったことなんですが、各カテゴリー内の記事数が3つ以下だと内容が薄いと判断されるようなんです。

私は、美容・健康と雑記、サッカーの3つのカテゴリーが存在しています。

しかし、サッカーのカテゴリーだけ1記事となっており、内容が薄いです。

だから、サッカーのカテゴリーをなくして、カテゴリーを美容・健康と雑記の2つだけにしました。

お問い合わせフォームの設置

この情報も確かではないですが、ブログを投稿している人とコンタクトを取れるようにお問い合わせフォームを設置したほうが良いという情報をネット上で見かけました。

だから、当ブログにお問い合わせフォームを接地してみました。

f:id:nmotoki:20161106125338j:plain

右下のお問い合わせと書いてあるがお問い合わせフォームです。

tayoriというサイトを利用しました。

ついでに、この画像からカテゴリーが2つに変わっているのがわかりますね。

グローバルメニューのメニュー内容を変更

f:id:nmotoki:20161106125613j:plain

以前はこのように、メニュー内容にブックとカテゴリーなしというのがありました。

しかし、これら2つはクリックしてもどこにも飛ばないようになっています。

どこにも飛ばないメニューを表示させていても意味ないと思いましたので、この2つのメニューを削除しました。

記事数

問題の記事数なんですが、この記事を合わせたら、このブログの記事数が16記事あります。

目安となる記事数が20〜30ですが、目安なので15記事ぐらいで受かる人もいれば、40記事以上で受かった人もいるでしょう。

まだ16記事しかないので、記事数はコツコツ増やしていきたいです。

最後に

グーグルアドセンスに一回落ちた程度でグーグルアドセンスを利用することを諦めません。グーグルアドセンスの審査が厳格化してから一回で受かる人のほうが稀だと思っています。

私はグーグルアドセンスを利用できるようになるまで何度でも改善して審査していきます。

20回以上審査に落ちている人もいますので、根気よく頑張っていきたいです。

この記事を読んでいて、グーグルアドセンスを取得していないあなたも私と一緒に頑張りましょう。

また、優しい心を持った方はなぜこのブログがグーグルアドセンスの審査に落ちたのかをコメントしてくれると嬉しいです。

ここまで読んでくれてありがとございます。

んじゃ!