げんっていうげん!

げんっていうげん!

最初のげんは名前で最後のげんは方言です。

MENU

大学生必見!騙されてからでは遅いんだ!アルバイト探しの注意点

スポンサーリンク


f:id:nmotoki:20161103222500p:plain

どうも!部屋の整頓をする!と決めてから四か月間全く整頓できていないげんです!

時間があるときに掃除しようと考えているが、まとまった時間が取れる週末になったら週末ぐらいぐっすり寝たい!っていう感じが四か月続きましたね。

そろそろ掃除せねば・・・

目次

バイト探しをなんとなくで決めたらダメ!!

今大学生をしている人は家の近くにコンビニがあるからコンビニで働く。とか、求人広告で稼げるやまかないがあるというキーワードだけでバイトを始めた人はいないですか?

せっかく大学生になり、バイトなどで社会経験を詰めるようになったのですから、なんのためにそのバイトを始めるのかを決めてバイトをした方がいいですよ。

ただ単に家の近くにコンビニがあるからコンビニで働くのではなく、家の近く+レジ打ちや接客について学びたいからコンビニで働くというようになんのためにそこで働くのかを明確に決めた方がいいです。さもないとひどい目に合うかもしれないですよ。

ちなみに、私は見事に騙されましたね(笑)

一日で三万円稼げるというキーワードに見事につられましたね。

結果としては日当一万円しか当たりませんでした。定時は朝8時から夕方5時までです。しかし、仕事が終わり次第早上がり出来るので早く終わる日も多いです。

どういう職種なのかといいますと、ガテン系の仕事です。私は荷揚げやとして大工さんの手元として家を建てる仕事をしています。そう建て方です。上棟とも言ったりします。

日当三万円につられましたが、お金だけにつられたわけではないんですよ。そこにはちゃんとした理由があったのです。その理由は、力仕事は体を使うのでいい運動になりますし、健康に良い。そして、お金がもらえる。といったメリットしかないなと思ってこの仕事をしようと思いました。

まあそのほかにも地元の人たちに大工さんや鳶さん、水道屋さんをしている人がいたので私も経験してみたいと思ったからっていうのもあります。

ですが、ガテン系の仕事ということもあって、危ないことをしないといけないことがたくさんありますが、危険手当がついていないのであまり危ないことをしたくはありません。危険手当がついていないということで正直割に合わないですね。

なんで危険手当もらってないのに足元悪い場所で仕事しんなんだめねんてって今日も思いましたね。

二時間で仕事が終わって、時給換算したら時給5000円になったとしても割に合わないですね。

でも、何もないところに自分たちの力で家を建てるという事がものすごく楽しくて、達成感があるので辞められませんね(笑)

ここからいいたいのは、求人広告を鵜呑みにしすぎてはいけないという事です。私はあまり多くの職種を経験していないのでわかりませんが、ガテン系の求人広告はだいたい誇張してありますので気を付けてください。

だけど、これはまだまだ序の口だった・・・

ブラックだろ!こんなこともあるのか・・・・

誇張された求人広告なんてまだかわいいもんですよ。私は一回だけですが今も続けている荷揚げの会社から違う会社に乗り換えたことがあります。もっといい会社があると思ってね。

しかし、それが大きな間違えでした。まず求人広告で騙される。これはまだいい(笑)

しかし、働いたのに給料がもらえなかったのですよ!なんでなん!?おかしいやろこの会社!ってめっちゃ思いましたね。

数時間働いただけならまだしも、現場まで車で片道二時間かけて移動して、現場についたと思ったら一時間以上待機させられて、そして残業二時間したのに残業代もつかないというおかしな会社・・・

まず給料すらもらってねーよ。

一日の時間のうち14時間拘束されたのにも関わらずお金がもらえませんでした。

それが何回も続いたというわけではないし、もっと過酷な労働条件で働いている人もいるので社会経験だということで割り切っていますが、やっぱりイライラはしました。

ちなみに同じ会社の先輩もその会社に騙されて給料をもらえなかったらしいです。

仕事って怖いな・・

知人からの紹介がベストだ!

給料をもらえなかったという経験があるので、自分でバイトを探すのが怖くなりました。

しかし、一番最初に入った荷揚げの会社の先輩に解体の仕事を紹介してもらったんですね。

またガテン系かよって思った方、シャラップ!!!(笑)

この仕事ではおいしい経験をさせてもらいましたね。最高は分給1000円です。時給じゃなくて分給ですよ!

これから仕事は他人からの紹介が一番いいことを学びました。人が直接経験していることを教えてもらっているので、ネット情報よりかは信憑性がものすごく高いんですよ。これのおかげで、何度も騙されなくても済みました。

そのほかにも私の場合は、大工さんなどの職人さんからも仕事を紹介してもらったりして何度かおいしい思いもしています。

やはり、実際に経験している人の情報って強いなと思いました。

この情報を引き出すには、適度なコミュニケーション能力が必要ですが、私は幸い最低限のコミュニケーション能力があったみたいなんで助かりました。

最後に

あなたはこの記事を読んでどう思いましたか?

どんだけ騙されてんだよ!ざまあって思った人もいると思いますし、このような思いをしたくないので、バイト選びは慎重に行おうと思った方もいるでしょう。

人それぞれ捉え方は違うと思いますが、一概に言えることとして、学生のアルバイトはお金の面だけではなく、この仕事をすることで何を学べるのかを考えて仕事選びをすることを強く勧めます!

初めてこんな長い記事書きましたわ。

んじゃ!