げんっていうげん!

げんっていうげん!

最初のげんは名前で最後のげんは方言です。

MENU

肌が深刻な時間帯がある?その時のケアはスキンケアではなく保湿ケアが大事!

スポンサーリンク


f:id:nmotoki:20161025223918p:plain   肌寒い季節になってきてしまいお肌が乾燥してきたげんです!

肌の深刻な状態であるのは朝なんですよ。

実は、朝のお肌は思っている以上に乾燥しているんです!だから、朝の肌はしっかりとケアしておかないといけませんよ。

朝の肌が深刻な状態である理由とその対策方法とは・・・

目次

夜から朝にかけての肌の変化

朝の肌が乾燥している原因は夜寝ているときに問題があるからなんです。

でもでも、寝ている間って肌が回復する大事な時間で肌にとってはいい状態をたもっているのではないかと思いますよね。 確かに、新陳代謝を促す成長ホルモンが最も分泌されるのは夜の22時から2時までの間なんです。そして、その時間帯は美容のゴールデンタイムとも呼ばれていて、肌が再生する大切な時間なんです。

しかし、夜の寝ている間は肌が回復しているのと同時に実は、乾燥も進んでいる時間帯なんです!

寝ている最中には肌は水分蒸発モードに入っています。だから、寝ている最中には汗をかき、汗をかくことが原因で肌が乾燥するんです。

 朝の肌の乾燥は深刻な状態!?

朝の肌は水分が減っていて深刻な状態なんですが、汗とともに汗腺から排出しているミネラルや皮脂で肌の表面はべたついていることが多いです。そのべたつきが原因で水分が足りていないという事に気づいていないことがあります。

そして肌の乾燥をケアしないで放っておくと、肌の角質のバリア機能がうまく機能せず、日中に受ける紫外線や黄砂、ホコリそしてPM2.5などの汚染物質からダメージを受けやすくなります。

朝の乾燥した肌をケアしておかないと、さらに肌にダメージが与えてしまうことになってしまいます。

 肌のケア方法

朝の肌は乾燥しているのでさっぱりとスキンケアするのではなく、保湿ケアに重点をおいたほうが いいです。

ただし決してスキンケアをすることが悪いと言っているのではありません。夜の水分不足を補う事で保湿ケアを、スキンケアをすることで肌のバリア機能や潤いを保持する機能を高めることが大事です。

 朝のケアに重点をおくだけではなく、睡眠前にもケアしよう!

朝になって肌が乾燥しているのをわかってから対処するのではなく、睡眠前にもケアしておくことが肌を長時間守るコツです。

夜のケアには、コスメを使う事が肌にはいいです。その理由は、肌に有効成分を届けるだけではなく、ラップをかけたように肌を保護し、外界からの刺激を防ぐ効果があるからです。それに、ラップのような蓋をすることで有効成分の浸透もアップします。

また、クリームのべたつきを嫌ってクリームを使わないという人がいますが、睡眠中の乾燥や刺激を防ぐためにもクリームを使用することが大事です。クリームは高密着処方なので、肌にぴたって保護膜をつくり、水分の蒸発を防ぎ、毛布や布団との摩擦やエアコンの風から睡眠中の肌を長時間守ってくれます。

夜寝る前に肌のケアをするかしないかで、睡眠後の肌の質は全然違ってきますよ。 クリームのべたつきを嫌う人が多いですけど、べたつきなんて数分経てば気にならなくなりますよ。

 最後に、

今回のこの記事では、朝起きた時の肌の状態とケアの仕方について書いてみました。読者の皆様に伝わりやすいようにかいたのですが伝わったでしょうか。

私は、皮脂が少ないのですぐ肌が乾燥しているということが分かります。そのためできる限り肌のケアは怠らないようにしています。

今の時期からよりいっそう肌の乾燥は進むと思います。肌をケアすることはめんどくさく感じることもありますが、自分のためにと思ってケアしていくつもりです。皆様もしっかり肌のケアを怠らないようにしましょうね。

今回はこの辺までにしときます。

んじゃ!