げんっていうげん!

げんっていうげん!

最初のげんは名前で最後のげんは方言です。

MENU

普通についてなにか勘違いしていませんか?

スポンサーリンク


f:id:nmotoki:20161024001913p:plain

黒板に文字を書くとしたら普通白チョークだよな!とでもいいたすな感じですね。(違います。)

どうも!最近普通の基準ってなんなんだろうかと考えているげんです!あのひとの普通はこうで、この人の普通はこうで、自分はあんな感じと人それぞれ普通の基準があると思います。人間は皆違うので普通の基準も違うのは当たり前のことだと思います。

今回の記事では、他人に自分のこれが普通という価値観をおしつけてくる人について考えていきたいと思います。

目次

普通って何なの?どうしたら普通になるの?

普通とは、出来て当たり前のことなのではないのでしょうか。学生の方なら平日は朝起きて学校に行く。また、社会人の人は仕事をして、給料を稼ぐ。これらの事柄は、たいていどのような人からしても普通の出来事ですよね。学生が学校に小中高と毎日行っていれば、学校に行くことは当たり前ですよね。しかし例え年齢が同じでも、高校や大学に進学しなかった人からしたら学校に行くことは当たり前のことではないですよね。

このことからわかると思いますが、私の中での普通の定義としたら、自分が無意識レベルでも行うことが出来る事柄のことを普通と呼びます。

トイレに行ったらちゃんと手を洗う。これは、私の中では普通です。トイレに行って手を洗わないという事は当たり前のことすぎて絶対にありません。私は、誰かにトイレ後は手を洗わないといけないんだよ!と言われなくても手を洗えます。潔癖が入っているっていうのもあるかもしれませんが、幼い頃からトイレ後は手を洗うようにしていたので、手を洗うことが普通になっています。

逆に、トイレしても手を洗わない人にとっては、手を洗わないことが普通の出来事ですよね。

例えをうまく説明することが出来ませんでしたが、当たり前のこと、これが普通なのではないかなと思います。

人に自分の当たり前の出来事を押し付けるな!

例えば、運動ができる人とできない人がバッティングセンターでバッティングをするとします。ちなみに、球のスピードは100㌔にします。 運動ができる人にとっては、100㌔の球なんて軽く打ち返すと思います。逆に、運動が苦手な人にとっては、なかなかボールを打つことが出来ないでしょう。

ここで、運動できる人がなんでこんな遅い球を打つことが出来ないんだ?ボールをよく見れば打つことが出来るだろ!って運動が苦手な人に言ったとします。

私は、この自分ができて当たり前のことが相手にもできると思って行動している人に苛立ちを覚えます。相手の立場になって物事を考えてない証拠でもあると思います。

本当にこのような人たちには、相手の気持ちを考えて行動するということを覚えてほしいです。

コンビニやスーパーで態度の悪い人見かけたことないですか?

コンビニで弁当を買ったお客さんが弁当温めますかと店員さんに言われた時に、弁当を温めるとか当たり前のことだろ!って言っている人みかけたことないですか?

弁当を温めるとかは人によって好みがありますから、エスパーや人の心を読める人ではない限りわかるはずがないじゃないですか。それなのに自分の普通のことがいかにも皆共通みたいな考えをしているのは変だなと思います。

そういう人が自分の目の前にいたらなんて理不尽な人なんだろうなーって思っています。また、接客している店員さんもかわいそうだなと思います。

接客業をしている人にとっては見かけることだけではなく、他人の普通を押し付けられてきたという経験をした方は少なからずいると思います。知らない人の価値観を押し付けられるとかめんどくさすぎますよね。

そのような人たちには、普通っていうものを理解してほしいです。

最後に

自分と相手は違う人、すなわち考えも違います。他人のことを考えずに自分の普通を押し付けるのは良くないことだと思います。

この記事を読んでくれた優しい人は、普通ってどういう事なのか理解できたかなと思います。

例え方がへたくそでうまく文章がまとまらなかったですが、言いたいことはなんとなくかけたと思っています。

読んでくれてありがとうございます。

んじゃ!