げんっていうげん!

げんっていうげん!

最初のげんは名前で最後のげんは方言です。

MENU

楽しいことが終わった時の憂鬱さについてどう対処するか

スポンサーリンク


f:id:nmotoki:20161023115023p:plain どうも!ちょうど今の私の気分も画像と同じ感じのブルーなげんです!

 

楽しいことをしていたらその時はうきうきわくわくでまるで夢のような感じがしますよね。しかし、楽しかったことが終わった後って、現実に戻されたかのような悲しい気分になってしまいますよね。

 

例えるならば、好きな音楽グループのライブに行って、曲に夢中になっているときは気分が高揚していて楽しいがライブが終わった後には、ライブ終わるの早すぎや!もっと聞いていたかったのに!っていう感じです。

 

 

うまく伝わったかわかりませんが、言いたいことはなんとなくでも分かってもらえたのではないかと思っております。 

どうしてげんはブルーな気持ちなのか

私の気持ちがブルーであることなんて読者の皆様には関係のない話でありますが、話させてください! 先週の話になりますが、げんの地元ではお祭りがありました。私は祭り男なので祭りが大好きです。ただお祭りに出店している屋台を回ることが好きなのではありません。私は、祭りの中心となって観客を楽しませるのが好きなので、積極的に神輿を担いでいます。また、祭り本番が楽しいことは当たり前なのですが、他に好きなことがあります。それは、祭りに参加する人と毎日の夜に集まって様々なお話しをすることです。話の内容は、その日の仕事がどれだけ辛かったとか、最近はやっている映画のこととか、去年のお祭りのこととか話しています。同じ町内で幼い頃から関わってきている先輩や後輩たちとはものすごく仲がいいので、話の内容がたわいもないことでもすごく楽しくて面白いです。

 

それが終わった今、祭りが恋しくて憂鬱な気分になっています。早く来年の祭りの時期になってはしゃぎたい!という気持ちがものすごく強いです。 このように楽しすぎたことが終わって、平凡すぎる毎日につまらなさを感じてブルーな気持ちになっています。

いつまでもたそがれているわけにはいかない!どのようにして対処していくか!

皆さんも、このような楽しかったことが恋しくて、楽しかった時に戻りたいと思えることはあると思います。 しかし、いつまでもたそがれているっていうわけにはいきません。 そこで、この憂鬱さをどのように対処していくか考察していきたいと思います。

趣味に没頭する!!

人それぞれには趣味があるでしょ!ないなんて言わせないよ。 楽しかったことがあったということは、その時は人生が充実していたという証拠であると思う。その充実を自分の好きなことをして長引かせよう!そうすることによって、あのときも楽しかったが、今も楽しい!と思えてきてなお人生が充実すると思います。

 

私の趣味は魚釣りやサッカーや柔道など運動をすること、本を読むことそして音楽を聴くことが好きです!最近は、ブログに夢中になっています。

 

あの時は楽しかったな、でも今は・・・と思わないように自分の好きなことに没頭しましょう!

普段自分がいかない場所に行ってみよう!

私は普段おしゃれなカフェとか絶対に行きません!なぜなら自分とは雰囲気が合わないと思っていたからです。しかし、落ち着いた場所で読書をしたいなと思ったときに、喫茶店に行こうと思いました。 すると、自分には雰囲気が合わないなと思っていた喫茶店がものすごくすごしやすい空間であるという事を知りました。初めての体験だったので、わくわく感を覚えることが出来ました。 それからはよく喫茶店に行くようになり、気分を落ち着かせたりしています。

 

自分が普段いかない場所に行くと気分転換になるのではないでしょうか。

時間で解決

楽しかったことがあった後のもっとこの時間を味わいたかったという感覚は一年や二年とずっと続くわけではないですよね?

 

普段の生活に戻っていつもどおりの生活をしていたら、普段の生活に慣れてしまいます。楽しかったことを忘れてしまうというわけではないが、憂鬱さから乗り切ることができると思います。 だいたい私の感覚では、一か月から二か月の期間がたてば憂鬱さから乗り切ることが出来ます。

 

裏返せば、一、二か月は憂鬱さが残っているという事ですね。 楽しかった後の憂鬱さや悲しかったことでさえだいたいは時間が解決してくれます。

 

没頭する趣味や普段の生活での新発見がなければ、あとは時間だけが有津佐を解決するための鍵なのではないのでしょうか。

最後に

あー祭りの楽しかった気分がまだまだ抜けきらん!っていう今の自分でも一か月もすれば憂鬱さから抜け出していることでしょう。 私は、ここまで自分をたのしませてくれる事柄があるだけ幸せなのではないのかなーと思う今日この頃です。 んじゃ!