げんっていうげん!

げんっていうげん!

最初のげんは名前で最後のげんは方言です。

MENU

湘南ベルマーレはいいチームだな!他のチームとはここが違う!

スポンサーリンク


f:id:nmotoki:20161108141048j:plain

どうも!げんです!

今日2016年10月27日に大宮アルディージャとの一戦がありました。

ベルマーレは残り三試合全てに勝たないとJ1残留できないという追い込まれた状況での一戦でした。しかし、無念にも2対3で敗れてしまい、J2降格となってしまいました。

チームは敗戦して降格が決定してしまったが、私は来年にはまたJ1に戻ってくるのではないかって私は勝手に思っています。

目次

最初にこの試合の感想を話すよ!

私はサッカーのチームの中では、鹿島アントラーズやサンフレッチェ広島が好きです。だから湘南ベルマーレの試合自体興味はありませんでした。

興味がないので、テレビでやっているハイライトもなんとなく見ていましたし、負けて降格が決定したと知ってもへえーとしか思いませんでした。(湘南ベルマーレファンの方すいません。)

しかし、試合の内容としては惜しかったなーと思いました。

3点ビハインドの後半の終盤に2点を取り、勢いに乗っていました。

その前のガンバ対広島の試合が広島の見事な逆転劇を決めていたので、この試合もまだ何があるかわからんやん!って思ってましたよ。

しかし、結果は後一歩届かず負けてしまいました。

そして私がこのチームはいいなと思ったのは試合後のことでした。

湘南ベルマーレのファンが他とは違う!

私は試合に負けてしまいJ2降格が確定だと知ったとき試合の応援をしに来てくれたファンの方たちは激怒するだろうなと思っていました。

その理由としては、一年間応援してきたのに結果を残してくれなかったことに対しての苛立ちがあるからです。

実際にガンバ大阪がJ2降格したときのファンのブーイングはすさまじかったですね。

頑張った選手たちにブーイングを浴びせるなんてひどいですけど、ファンの人たちもその分チームを愛しているんだなということを感じました。

ガンバ大阪がJ2降格した時のファンの対応を見て、私はベルマーレのファンも怒りを露わにしてブーイングを浴びせるのかと思いました。

しかし、浴びせた言葉はブーイングではなく、

来年は期待してるぞ!

必ず(J1に)戻って来いよ!

といった励ましの言葉だったんです。

チームが大事な試合で敗戦したら選手が下を向きながら歩き、観客がヤジを飛ばすのが当たり前という考えが変わった瞬間でしたね。

一年間応援してきたのに降格、期待に応えてくれなかった選手たちに呆れるのではなく、さらに応援することから本当にベルマーレが好きなんだなと思うのと同時に優しい人達に支えられている選手たちそしてチームがうらやましいと思いました。

来年はどうなるか!?

降格してしまった現在来年はJ2でプレーすることになります。私は来年は見ものだなと思います。

その理由としてはやはり、暖かいファンの皆さんにどのようにして恩返ししていくかですね。

まぁベルマーレは過去三回ほど降格した後からJ1に戻ってきてるから、また絶対返ってくるでしょ!

必ずJ1に戻って来いとは言わないですが精一杯がんばってほしいです。

今回は、湘南ベルマーレの暖かさについての記事でした。

んじゃ!